Archive for 2016年4月27日

金融に関するお悩みを解決します!ご相談・お問合せはこちらから

カテゴリー

アーカイブ

カレンダー

4月 2016
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

RSS

会社情報

フィナンシャルヴィレッジの外観イメージ

  • 〒812-0011
    福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目
    13番27号グランドハイツ博多610
    TEL:092-292-6422
    FAX:092-292-7774
  • more

ようこそ! フィナンシャルヴィレッジブログへ

ブログイメージ
フィナンシャルヴィレッジブログへようこそ!
何気ない日常のあれこれや資産運用に役立つ様々な情報を不定期で更新しています。スタッフのyukkyとるりが交代で更新しています。あなたの資産運用に是非お役立て下さい。

オフィシャルサイトへ

色々控える月末

2016/4/27

日本ではGW目前となっているが、その前にマーケットではイベント目白押しである。今夜FOMC、明日は日銀金融政策決定会合と重要イベントが控えており、月末と相成って注視したい。FOMCに関しては、発表後にイエレン議長の記者会見が予定されていないため、声明文だけとなることもあり注目度がやや薄くなっている感も見受けられる。しかし、6月のFOMCにおいて利上げされるのではという雰囲気となるなかで、声明文において踏み込んだ内容になるのかどうかは注目しておかなければならないところだろう。そのため、動きそのものはともかくとして、甘く見ないほうがよい気がするが、はたして。さらに今日明日は日銀金融政策決定会合が開かれる。最近の動きから、どちらかというとFOMCよりも注目度が高いといえよう。一部報道で、日銀内で金融機関への貸し出しに対するマイナス金利の適用を検討する案が浮上している、との報道が出たことによって一気に円安ドル高が進行した。もっともドル買いが促進されたというより、溜まっていたポジションのショートカバー、買戻しが主だったこともあり110円の壁をあっさり上抜ける展開だった。このことからも市場は報道のみとはいえ、ポジション調整を余儀なくされたのは言うまでもない。このことからも日銀金融政策決定会合の行方に注目が集まっており、月末及び連休を控えポジション調整の絡みを考えると、あまりリスクはとらないほうがよいのではないだろうか。

熊本地震

2016/4/18

日本では熊本地震のニュースが大々的に報じられており、現地映像等を見ると心が痛みます。地震大国である日本においてはいつ何時このようなことがおこるかわからないため、日頃から備えが必要だと痛感させられました。現在交通機関も一部で不通が続いており、余震も続いていることから避難生活の長期化が懸念されております。個人的には熊本城に何度か訪れたことがあったので、石垣の崩落や瓦の崩落は本当に信じられませんでした。個人でできることは限られていると思いますので、復旧や救助等に従事されている方々に少しでも動きやすくすることが個人でできることではないでしょうか。一日も早い復旧するように微力ながら応援していきます。 

新年度になって

2016/4/4

新年度に入って心機一転の相場なるところだったが、日経平均株価が急落するという波乱の船出となった。ただ、日経平均株価に関しては3月までは年金等が買い支えているだろうとみられていたことから、ある程度の急落は避けられなかったともいえる。 問題はこれからということになるが、現時点ではあまり明るい見通しではない。日本においてはアベノミクスは失敗だったとの声もあるが、中国や新興国等の景気減速懸念、米国利上げペース鈍化懸念といった世界経済にも影響がある事柄が足を引っ張っているともいえ、アベノミクスが失敗だったとは思わないが、日銀とともに何かしらのテコ入れは必要となっているだろう。しかしながら外的要因規模が大きくなってきている中で、効果的な対策を打つのは非常に難しい。安倍首相が消費増税延期を模索している中で、海外勢が失望の株売りを浴びせられてはひとたまりもないと思われ、増税延期についてどのようにソフトランディングしていくかがカギとなってくるだろう。5月の伊勢志摩サミットやその後の選挙がタイミングと言われているが、いずれにせよ増税延期表明のために種まきをしている段階であり、しばらくは上値の重たい展開が続いていくのではないだろうか。